札幌コンパスは、高齢者住宅事業者・介護ビジネスの経営戦略パートナーです。お気軽にご相談ください。

よくある質問[Q&A]

指定申請・届出代行サービスについて

Q:どこまで手続きを代行してもらえるのですか?

A:指定申請や届出のための書類の作成、提出、その後の補正対応まで、各都道府県(市町村)とのやりとりの全てを代行させていただきます。

Q:法人設立も一緒に頼めるのですか?

A:株式会社、合同会社、NPO法人等の設立もメインとして行っておりますので、こちらも併せてご依頼いただくことが可能です。その場合、セット割引が適用となりますので、詳細はご相談ください。

Q:依頼した場合、自分で作成しなければならない書類はありますか?

A:一切ございません。ご依頼時に「チェックシート」「名簿」「経歴書」等の必要情報をご記入いただく用紙をお渡ししており、こちらに記入さえいただければ、当該情報を基に全ての書類を作成します。

Q:申請した書類の控えはもらえるのですか?

A:基本的には書面にて、ご希望があればメールやCDにて電子データをご提供しております。

Q:書類作成には、どれくらいの期間が必要ですか?

A:法人設立の有無や他の状況にもよりますが、指定申請・届出書類のみであれば、2週間程度で作成可能です。ただ、これに限らず、必ずご依頼者様のスケジュールをお聞きし、可能な限りご希望の時期に申請・届出できるように手続きします。


法務運営コンサルティングについて

Q:どんな分野のサポートをしてもらえるのですか?

A:サポート範囲は、主に介護(障害福祉を含む)分野のコンプライアンスおけるサポートですが、その他にも人材募集・育成や組織運営等について、ご依頼者様からの様々なご相談に対応しています。

Q:具体的にどんなサービスが受けられるのですか?

A:基本的には、次の3種類のサービス内容をご提供いたします。
1 書類作成:契約書・重要事項説明書・変更届等の基準上の書類はもちろん、利用者同意書や案内文、覚書等の各種法律関連書面の作成や内容確認を行います。
2 法務相談:主に介護保険法や障害者総合支援法に係る法律についてのご相談をお受けしますが、単に条文だけでなく、広く解釈通知や法改正の内容、加算適合の有無、労使関連の法律などについても回答・調査を行います。
3 指導対策:実地指導における事前対策や、定期的な訪問による運営状況の確認を行います。また、第三者評価や情報公開のための組織体制管理についてのご相談にも対応します。

Q:税務のサポートもお願いできますか?

A:税務の専門家と提携し、年末調整・確定申告等の税務関連のサポートを重点としたサービスも提供できますので、ご安心ください。その他にも弁護士・司法書士・社会保険労務士といった各種専門家とも提携しております。

札幌コンパスは高齢者住宅と介護ビジネスの経営戦略パートナーです。
Copyright(C) Sapporo Compas All Rights Reserved.